リハきそ

整形外科領域を中心とした理学療法の臨床・教育・管理などの情報を発信します!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リハの質を上げる取り組み〜チーム制の導入〜

リハビリテーションの質を上げる。 これはいつまでも取り組み続けなければいけない課題ですよね。 筆者が今、管理者として働いている回復期リハビリテーション病棟でも、どれだけリハの質を高められるか日々模索しているところです。 そんな中、当部門で実践…

中枢性感作症候群と中枢感作-概論-

今回のテーマは中枢性感作症候群(Central sentivity syndrome:CSS)です。 CSSについて報告したYunus (2008) の論文を中心に紹介していこうと思います。 また、CSSに関与するとされる疼痛の中枢性感作(Central Sensitization)についても、その概要に触れて…

鎮痛剤の種類と作用機序

整形外科疾患で最も多い症状は「痛み」でしょう。 理学療法が処方される前から何らかの鎮痛剤を処方されている方がほとんどだと思います。 したがって、理学療法士は、鎮痛剤の種類、作用機序、効果が続く時間、副作用などなど薬剤に関する知識をしっかりと…

腰痛の隠れた原因-殿皮神経障害-

久しぶりの投稿になります。今回は腰痛の原因として、近年注目されている殿皮神経障害についてまとめていきたいと思います。 <アウトライン> 殿皮神経障害とは 殿皮神経の解剖 疫学 臨床症状と診断 治療 殿皮神経障害とは 殿皮神経障害は、上殿皮神経(Sup…